[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
寒いもん。
どーも もんです。雪です。
うちの近所は初雪です。とはいっても、
少し白くなる位だったんですけど・・・

こんな日は・・・
もん 178
はんてん 着ましてぬっくぬくです


『はんてん』って、知ってますかねぇ?
おかんもんは田舎育ちなので、小さい時から
冬になると着てました。
ちなみにおとんもんは『どてら』と言ってます。

そうそう、雪が少し舞っていることを
『かざはな』(風花)と言いますが、
おかんもんの住んでる辺りでは、
『ハーテ』と言います。
群馬弁ですかね?
ちなみに おとんもんは
両方知りませんでした。
近所出身のはずなのに・・・。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

[2009/12/19 23:05] もん | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<高速パトロール。 | ホーム | 箱根・・・もん・・・?>>
コメント
----
寒いですねぇ
ウチの地元は『ちゃんちゃんこ』ですよ。

『風花』『ハーテ』も聞いたこと無いですね。
青森だとたぶん
雪が降ってる・降ってない・吹雪いてる
程度の分け方な気がします。
あと、雪の湿り具合を気にしますよ(^-^)
[2009/12/20 00:40] URL | りえ #- [ 編集 ]
----
私は「はんちゃ」でした。
もちろんばあちゃん手作りの。

雪の呼び方はないなぁ~。
積もるか、積もらないかを気にはするけど・・・


[2009/12/20 15:58] URL | 元ママ #- [ 編集 ]
----
うちは東京ですが、「はんてん」も「どてら」も「ちゃんちゃんこ」も知ってますよ~e-319
「どてら」って久々に聞いた気がして、ちょっとププっとしちゃいました…e-330
もんちゃん、はんてん掛けてもらってあったかいねーe-266
ここんとこ、めちゃめちゃ寒いですよね…
こちらはまだ雪は降ってませんが、ほんっとに寒いですe-263
お風邪ひかないように、気をつけてくださいねーe-415
[2009/12/20 16:49] URL | ぽんずママ #- [ 編集 ]
----
もんちゃん暖かそうやねぇ(*´艸`)
おかんは「ちゃんちゃんこ」って言ってます!
かざはなって何かステキですねー♪
おかんは「ちょっと雪降ってるなー」です・・・
[2009/12/20 18:20] URL | おかん #- [ 編集 ]
----
うちの方でも「はんてん」って言いますよe-68
ばーちゃん子だった私も小さいころは、よく着せられました。
うちのばーちゃん達は「ぽんしん」とか「ぽんし」とも言うてましたね。

こっちはあまり雪が降らないから、雪の降り方の呼び名は特にないようです。

はんてん 懐かしいですね^^
[2009/12/20 18:50] URL | きららん #- [ 編集 ]
----
はんてんはわかるけど他はわからないぃー。
北海道は【はんてん】か【ちゃんちゃんこ】ですかねー。
雪が舞ってることをそんな風に言うんだぁー。
北海道ではそういう区分けあるかなぁ?
無いですゎー。
雪が降ってる。降ってない。吹雪いてるー。
まぁ、その程度です。

もんちゃん、はんてんに入ってぬくぬくでかわぃぃねっo(〃^▽^〃)o

[2009/12/21 14:11] URL | スムチー母 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://monmon0827.blog89.fc2.com/tb.php/29-45cc594f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
